専門家活用のススメ

普段は自分のデスクトップパソコンを使用して仕事をしています。業務用で使用しているので反応が早く、ストレスフリーで仕事ができます。一方、ノートパソコンもあるのですが、これは約2年前に購入したものであり、自分の作業用です。そんなに反応は早くありません。むしろ電源を入れてから作業開始できるまでに5分以上は待つ必要がありました。まぁその間はコーヒーの準備をしていればよかったので、それほどの不便さはありませんでしたが・・・。

金曜日のお話です。しばらくノートPCを使用しておらず久しぶりに立ち上げて仕事をしようとしました。ただ、立ち上げてから10分経過しても何も起こらず、やっと立ち上がったと思ったら、途中でダウンしてしまい作業途中のデータがすっ飛ぶなどしたため、イライラも頂点になりました。再起動をしても同じでした。「ぶん殴ってやりたい!」と思うことはありましたが、本当にPCをぶん殴ってしまいました・・・。そしたら案の定、動くのですが立ち上がらなくなりました。どうやらハードディスクが壊れてしまったみたいです。

どうすればいいでしょうか??こんな遅いノートPCなんか使ってられないので新しいの購入しようかと思い、PCショップに足を運びました。現在使用しているPCより高性能のものは10万円以上します・・・。自分のせいとは言うものの痛い出費です。そこでPCの専門家である義兄に相談し見てもらいました。
やはりハードディスクが壊れているということです。交換すればOKとのことでしたが、せっかくなのでハードディスクの交換ではなく、「SSD」という部品にしたら早くなるということでしたので、さっそくお願いしました。

結論。部品交換時間は約1時間。費用はSSDのパーツ代で5000円!そして、電源を入れてから作業開始できるまでに今までは5分以上かかっていたのが、今では30秒です。

専門家にちょっと見てもらうだけで、さらに仕事を依頼するだけでここまで劇的に変わるのです。費用も少なく済みました。もし自分でやっていたら10万円を出費して、新しいPCを買っていたかもしれません。

Follow me!