日大アメフト部の選手の記者会見のニュースでもちきりですが、ひっそりというか隠れてしまった印象がありますが、シェアハウス問題でスルガ銀行の行員が刑事告発されたとのニュースがありました。直接的に携わった人間が告発されてしまったということで、元金融機関の職員としては大変残念な気持ちです。

彼らもやりたくて通帳の改ざんなんかしたと思いたくないのですが、銀行員には高い倫理観(別に銀行員だけではないと思いますが)が求められているので、本来なら「これはおかしい」と言わなくてはなりませんでした。でもそんなこと言ったら「目標(ノルマ)」が達成できませんし、上司から何を言われるか分かったものではありません。もし自分が同じ状況下にあったら、同じことをしていたと思います。それが「普通」だったのでしょう。中には「おかしい」と思っていた人もいると思いますが、「おかしい」と発した時点でその人の出世の道は消え去ります。「出世」に興味がない人もいるとは思いますが、閑職→リストラ(退職勧奨)まっしぐらでしょう。銀行内部なんてそんなもんです。

日大と同じく社長が記者会見すらしない&行員が退職しているという状況も、日大アメフト部と共通していますが…。きっと悪い見本ということでしょう。スルガ銀行に入りたいという人は減るでしょう。パブリックイメージが悪いですから。ただピンチはチャンスでもあります。ハイリスクな分野にお金を回そうという姿勢は評価されていたのですから、その分野でのノウハウを活かして、同じ静岡県を拠点とするものとして新しい風を起こしてもらうことに期待します。