不動産鑑定士として独立してから、日常生活が大きく変化しましたが、体にも変化が起きました。簡潔に言うと「おなか回りが大きくなった」ことです。具体的な数値では腹囲がプラス6㎝です。おかげで人間ドックでも「保健指導6か月コース♪頑張ってね!」になりました。

そんなこんなで今は毎朝ウォーキングを1時間程度しています。家の近所を歩いているのですが少し遠くまで歩いてみると…こんな近くに住んでいたのに知らないこと、初めて見る景色がたくさんありました。これが初めて行く街だったらもっと楽しいのかもしれませんね。ここで思い出したのが、不動産鑑定士の実務修習で集合研修があるですが、冒頭のあいさつで会長から「一駅手前でおりて、目的地まで歩いて景色の移ろいを見ること」を進められました。

実務修習中はすっかり忘れていましたが、今思うとやはり大切なことだと思います。不動産鑑定士だけではないのですが、顧客の未来を想定し提案していかなくてはなりません。自分の目や足を使って得たものは、成功体験であれ失敗体験であれ財産になると改めて思いました。

ちなみに、保健指導では1年間で10キロ減量するよう指示されました(泣)。「来年会う時にどのくらいになっているか楽しみに待っているね♪」と熟年の保険指導員に言われました…。モチベーション上昇させることがとりあえずの課題です。