相手にされなかったらどうしよう…

少し前ですが、地元の商工会議所主催の「新春 賀詞交歓会」が開催されました。

この手のイベントは名刺交換がメインで、ある意味ビジネスの場です。地元の企業経営者が多数集まりますが、私のような不動産鑑定士がノコノコ出て行って何をしゃべればいいのか…相手にされなかったらどうしようと思いながら、あるテーマを持って参加してきました。

 

【体当たり企画】にチャレンジ!

それは、普段は絶対会えない人と名刺交換をする、つまり「体当たり名刺交換!」です。

賀詞交換会など大勢の人が集まる場に、単独で乗り込むのは緊張します。ともすると顔見知りの人を見つけて話している方が気が楽です。私も人見知りです。自分から知らない人に話しかけに行くなんてできません…。

無視されたらどうしよう? 誰だお前…と思われたらどうしよう? そっけなくあしらわれたら恥ずかしい、いきなり話しかけてヘンなヤツと思われるかもしれない…などなど、人見知り要素のオンパレードです。

 

プライドのないバカが、一番得をする

しかし、目にした本の中で「プライドのないバカが、一番得をする」ということが書いてありました。

「いきなり、知らない人に話しかけてバカじゃないか?」と思う心、それは自分自身が作った妄想の壁である。いきなり話しかけて無視されることもあるし、そっけない態度の場合もある。それでプライドが傷つくから話しかけるのはやめようと思うのか、そんなのプライドなんかないと割り切って話しかけてみるのか…

私は「プライドのないバカ」になり、賀詞交歓会では一番話しかけるのに勇気のいる「メインテーブルにいる人たち」に、積極的に話しかけにいきました。その中には市長、市議会の正副議長、金融機関の理事長など、以前の私なら「妄想の壁」を作って、絶対に話しかけようとしない人たちばかりです。

 

結果は…

名刺交換はもちろんですが、私のような若造の話を聞いてれ、さらには丁寧にお辞儀をしてくれる、アドバイスや励ましの言葉をいただく、ご自身の考えておられる問題意識を教えていただくなど、みなさんによくしていただきました。

少しはその人の記憶に爪痕を残せれば、今後何かあった時に役に立つ日が来るかもしれません。また、そこでご挨拶させていただいた方と今後お仕事で一緒になることもありそうです。人脈も広がりました。

機を見て多くの方へ積極的に名刺交換をしに行きました。中にはそっけない態度を取られた人もいましたが…気にしてません。「そういう人もいるんだな」という程度です。

 

仲間を募集します!(^^)!

もし、「自分は人見知りでそういう場に1人で行くのがイヤだ…でも行きたい」、という方がいらっしゃいましたら私にお声かけください。一緒に行きましょう。そして私が先陣切って挨拶に行きますので、後ろからついてきてください。

「プライドのないバカ」になって、体当たり名刺交換にチャレンジしましょう!