昨日は、セミナーを開催しました。参加いただいた方と磐田駅前のリノベーションについて色々とお話しさせてもらうことができました。自分も相続関係のセミナーでリノベーションの話になるとは思ってもいなかったので、楽しい時間になりました。

磐田駅前はシャッター街です。日中は誰も歩いていません。駅前商店街を歩いても目的地がないからです。あえていうなら市役所がある…程度ですが、いつも市役所に用事がある人は少ないでしょう。逆に「用事がないから行く」という発想もできます。ただし、そのためにはシャッター街ではいけませんが。

7月の暑い中、駅前商店街を朝夕夜の3回に渡って自分で歩いてみました。朝は通勤通学の人、夜はそれほど歩いていません。ただし夕方は16時台は学生を中心に、17時台は通勤者、18時台は部活帰りの学生が多く歩いていました。私も歩きましたが夏はとにかく暑く、どこかで一休みと思ってもそのような場所はありません。アイスやかき氷を食べたいなと思っても同じです。そのようなお店があればいいのですが…。私だけでなくそこを歩いている人も同じことを思っているかもしれませんね。

ぼろぼろのお店を見ると、リノベーションに面白い物件だ!とワクワクしてしまう今日この頃です。