私の地元の静岡県の話です。ホテル跡地を伊東市が2億500万円で購入したのですが、その時に前の市長が仲介業者から1000万円を賄賂として受け取っていたのではないか・・・との容疑で逮捕状が請求されています。
この土地、現在は駐車場として利用されており、図書館はどこかへ行ってしまったみたいです。最初から「購入ありき」で話を進めたのではないか!や元々は仲介業者が競売で4800万円で購入したのに、2億500万円で購入するのは高すぎるのではないか!との意見が出ているそうです。

市が購入しているので必ず不動産鑑定評価を行った上で、適正か否か判断しています。同期の不動産鑑定士の先生が熱海市にいらっしゃいますので聞いてみました。やはり「あり得ない数値」が並んでいたとのことです。依頼者プレッシャー…「最初からこの金額でやってくれ!」だったのでしょうか。

私の立場でこんなことを言うのも変ですが「不動産の価値」って何なのでしょうか??預金は「300万円」の残高であればその価値は300万円ですが、不動産はそうではありません。やはり不動産の価値をがっちり押さえられるのは公的には不動産鑑定士だけですし、そこにチャンスはあると思っています。