3月23日(火)に、「本当に住みやすい街大賞2021 IN 静岡」が開催されました。これは住宅ローン専門会社であるARUHIの主催で行っており、静岡県では初開催になります。大都市圏では開催されているイベントです。私も選定委員として参加させていただき、大変光栄でした。

事前の審査(地味な作業の連続)や打ち合わせなどを行いながら、選定させていただきました。意外な街がランクインしていると思います。詳細はARUHIさんのウェブサイトをご覧ください。選定基準なども記載されています。

会場ゲストとして、アンタッチャブルの柴田さん、フリーアナウンサーの竹内由恵さんが来られました。お二人ともまとうオーラがすごかったです!!お二人から予想していない質問が飛んできました。緊張している時なので、あたふたしてしまいました。恥ずかしいですね。

「住めば都」という言葉がありますが、みなさん住んでいる街には思い入れがあります。客観的に評価をすることによるハレーションもあります。自分の住んでいる街を「ごり押し」することも、やろうと思えばできるかもしれませんが、それをするとこのランキング自体の信用に関わります。私は「あくまでも公平」に審査をしました。

次回から、少し補足の説明をさせていただきます。