昨日は磐田市内の若手経営者の勉強会である「48会(よんぱちかい)」に参加させていただきました。まだ浅野不動産鑑定は「経営」というレベルには至っていないのですが…。普段お世話になっている美容サロンのオーナーから声をかけていただきました。

昨日参加されたのは「社労士・税理士・新聞販売店のオーナー・獣医師・市議会議員・美容サロンのオーナーと不動産鑑定士(私ですが)」でした。よく異なる士業間での連携や集まりは耳にしますが、これだけ業種が違う人たちが集まる勉強会も珍しいと思います。そして3月末まではサラリーマンであったこともあり、今まで狭い世界の中で生き、狭い考えであったことを痛感しました。

同じ問題でも異業種なのでアプローチはバラバラですが、最終的な方向は同じになるのが面白いと考えます。「健康」をテーマにしても『「美」を加えて「美と健康」にすべき』という考えが披歴されると、市議会議員の先生が福井市での商店街活性化の取り組みに「美」を取り入れていること、商店街の空きテナントが埋まり回転もよくなったことが報告されました。そして不動産鑑定士が磐田市の地価が下がっていることを踏まえ地価の観点でのアプローチを披瀝し、市議会議員の先生から福井市では地価が下がらなくなったことが報告される・・・などなど。多様な考え方を自分の中に取り入れることができる貴重な場であり、今後も大切にしていきたいと思います。

※勉強会後は、楽しく懇親させていただきました♪