ネット広告でよく見かける「あなたの自宅、無料査定!」的なサイトで、価格査定を依頼するとどのように評価されるのでしょうか?不動産鑑定士の鑑定評価と比較してどう違うのでしょうか?そんな疑問を解決すべく、実家が空き家となっているY氏に協力をいただき、Y氏に無料価格査定をやってもらい、査定結果含め情報提供いただきました。

結論から言うと、土地は「物件周辺は坪単価〇〇万円なので、それに面積をかけて〇〇〇万円です。建物は築▲▲年経過しているので、▲▲▲万円です。なお、築25年で残価0円です。以上より合計xxxx万円です。」という内容でした。また「正式な査定金額は物件を詳細に確認した上で査定します。増額・減額となる可能性があります。」とも記載されていました。

ここからはY氏の感想です。「査定結果だけ見ると、自分の個人情報を提供し業者から営業されるリスクを負ってまで欲しい内容でもないかな。」ということでした。相続目的で価格を知りたいのに「営業されるのは嫌」とも言っていました。当然業者もそれなりのコスト(システムや人件費等)をかけて査定をするので、「単に相続目的で知りたかったから」で無料査定(いわゆる正式な査定金額)をしていただけるのでしょうか?

やはり、きっちりした価格を査定するのであれば、専門家である不動産鑑定士に依頼するのが、それなりの費用はかかりますが、不動産の経済価値(家庭におけるもっとも大きな財産である)から考えると、長い目で見ればよい結果になると思います。