今日は、磐田市商工会議所主催の「小さくても強い理美容経営戦略」というセミナーに参加してきました。不動産鑑定士と理美容業界はまったく別物と思われるかもしれません。実際、別物でした。ではなぜそのようなセミナーに参加したのか?それは・・・講師をされる税理士の杉山先生に「絶対に来るように♪」言われたから、というのもありますが、全然違う業界の話を聞いてみたかったということがあります。

理美容協会は、田舎でも小さな範囲に多くの店舗がひしめいていて、ただでさえ激戦状況にあります。それに加え高齢化や人口減少もあり、抱いている危機感が不動産鑑定士業界の比ではないと思いました。そのような中で新たに店舗開業を目指す人もおり、状況が私と似ていると感じました。このようなお話は、他業種の方から聞く方が身になるものです。私も今回の話を聞いて反省することがたくさんありました。

事業計画をふんわりとしか考えておらず、もっと詳細な営業戦略が必要であると感じました。また、商品を売るのではなく技術(知識)を売るという意味でも似ている面もあるなど、発見もありました。

まずは経営計画の見直しから手を付けてみようと思います。