昨日は台風21号の影響で関西圏を中心に多くの被害が出ました。静岡県は人的被害はありませんでしたが、電車は止まる、学校は休校になるということで日常生活に影響が出ました。

いつも思うのですが、あの強風の中でトラックが走ったり自転車や徒歩で街中を移動していることが信じられません。ニュースでも「田畑を見に行ってそのまま行方不明になった」ということもあります。トラックが横転したら、周囲の交通に影響を及ぼすことはもちろんですが自社の大切な商売道具が使い物にならなくなってしまうので、そこまでのリスクを冒してまで運ぶ必要のあるものなのでしょうか??
それ以上に衝撃だったのが、マンションの屋根が吹き飛んでいる映像でした。修繕可否や期間・費用も気になりますが、当面は雨漏りしたり屋根が破損している状態ですので、財産価値が激減してしまうのではないでしょうか?売りたくても売れない、賃貸であれば住人は別の物件を探して出ていくという選択肢もありますが、オーナーはそうはいきません。修繕するにもそれなりの費用が掛かるでしょう。火災保険が適用されればいいのですが・・・。

しかし今年の大阪は大きな地震が来る、最強クラスの台風が来ると災害続きです。私も京都で大学時代を過ごしているので関西での大きな災害は心配ですね。