まだ自分の中で考えが固まったわけではないのですが、リバースモーゲージローンという商品があります。なかなか普及していないのでどのように活用するのかは各金融機関とも手探りな感じがあるのは否めませんが、長い将来を見据えると将来性があるかもしれません。

自営業者や士業は自分のスキルや信頼で、それこそ生涯現役も可能ですが不安定な面は否めません。一方サラリーマンの人は、定年制度や役職定年制度もあったりして、安定した年収は見込めますが生涯現役となると難しいと思います。また、会社勤務している内は勤務先の会社の信用で借り入れをすることができますが、退職してしまえばそれがなくなるので、信用面では一気に落ちてしまいます。なかなか退職後の借入は難しいでしょう。自分も金融機関に勤務していましたが、退職した人に融資する術としては「年金ローン」くらいしかなかったと思います。

そこで、自身の保有する不動産の信用を担保として退職後も借入することができれば、生活も豊かになりますし、家は価値はあるものの現金化することができない…という固定概念から、リバースモーゲージローンを通じて現金化するというスキームも成り立ちます。相続準備場面でも何かできないか研究する価値はあると思います。

研究して提案できることがあれば、セミナーなどでも紹介していこうと思います。