一般人として参加してみよう

以前、お客様との雑談の中で「不動産投資ってどうなの?やったほうがいい??」というお話がありました。いいか悪いかの判断はできませんが、収益用不動産を評価する際に確認するポイントをお話ししました。

ただあくまでも評価をする上でのポイントであり、地元でちょくちょく開催されていた「不動産投資セミナー」でどのような話がされているかは分かりませんでした。

そこでちょっと前の話になるのですが、一般人として不動産投資セミナーに参加しました。後から「営業」されないか心配でしたが。

講師は外部の不動産業で、結論は「不動産投資は信頼できるパートナーが必要だ」ということです。

自分が聞きたかったのは、収益分岐点や市場動向のチェックポイントなど、どのような視点で投資用不動産を見ているかであって、そんな結論はいらないのですが・・・、ポイントはココからです。

 

【信頼できるパートナー】って誰のコト??

その【信頼できるパートナー】として、主催している不動産投資会社のヨイショが始まりました。

不動産投資会社を選ぶポイントを説明し、おススメとしてその不動産投資会社がよいのかを「もういいよ」というくらいに説明していました。

講師曰く「講師の立場でこんなこと言うと、信用してもらえないかもしれませんが…」 その通りです!

その後は、いよいよ「営業マンとの個別面談タイム」です。

しかし、ここからさらにダメ押しパンチが講師から繰り出されました。

あくまで一般論であるが、いい物件は早く売れる。さらにいい物件はあなた以外のプロ業者も血眼になって探している。そんなプロたちにあなたは勝てますか??

参加しているのは不動産の素人ばかりです。そんな人たちに向かって「プロと競争して勝てますか?」と言われても、答えは決まり切っていると思うのですが…。

 

営業マンとのマンツー面談タイム

そこからは営業マンと個別に話をしていました。私は一人参加でしたので、きっと優先順位が低かったのでしょう。先に年齢の高い夫婦から面談をしていました。まあ私が営業マンでもそうしますが・・・。

順番を待っている間、ボーっとしているのももったいなかったので、資料を見るふりをしながら周りの会話を聞いていました。

さすが経験豊富な営業マン、会話が弾みトントン拍子で話が前に進みます。

私にもあれだけのトークスキルが欲しいものです(*´ω`)

 

営業トークというより、「洗脳」では??

私も営業マンと話しましたが、賃貸住宅のオーナーになることを強くおススメされました。予想通りの展開です。

いかに立地に優れた物件であるか、建物も高級感あふれるハイグレード仕様になっているかを、延々と説明されました。

パンフレットだけ見せられて、現地にも行かず投資するしないの判断はできません。その点をサラッと触れてみましたが、先ほどのダメ押しパンチ「いい物件は早く売れる」がボディブローのように効いてきます。

そしてある思いが頭をよぎります。そう、他のセミナー参加者に先に取られてしまうのではないか?です。

集団心理かもしれませんが、これはコロッといってしまう気持ちも分かります。夫婦でコロッといかれたら止める人がいないので、もう不動産投資会社の思うツボですね。

なんとか無傷で(?)会場から脱出し、家に戻ってその不動産投資会社の扱う物件を検索してみました。詳しくは書けませんが…。

 

不動産投資は「外見重視」なの??

人間と同じで不動産も『外見だけで判断してはいけない。中身が大事』です。しかし残念ながら、7割の人は「外見だけ」で相手を判断するそうですが…。

そう言えば自分が大学生の頃に「男は顔じゃない!クルマだ!!」という強烈なキャッチコピーの中古車屋がありました。

「その通り!」と思った残念な自分は、就職した後に見栄えの良い四輪駆動のRV車を、高いローンを組んで買ってしまったことを思い出します(‘ω’)。

 
後日談です…新聞紙面を賑わせてくれました

※後日談です。その不動産投資会社からしつこく連絡が来ましたが、のらりくらりとかわしているうちに連絡が来なくなりました。

その後、その不動産投資会社は新聞紙面を賑わしてくれました…。

あの時契約してしまった人はどうなってしまったのでしょうか??