昨日は夕方の時間に磐田駅前の商店街を歩いてきました。その前は午前中でしたので、夕方の時間にどの程度の人が歩いているかや、年齢層について調査をしました。
やはり夕方になると地元の高校生が歩いていますね。でも、ほとんどがコンビニに吸い込まれていきました。まあ吸い込まれたくても空いているお店はほとんどないのですが・・・。

とても古くシャッターが下りている建物ばかりでした。このまま順調に進めば磐田駅前は駐車場が相続税対策で建築されたようなアパートばかりになるかもしれません。恥ずかしながら今まで磐田駅前にこれだけ多くの月ぎめ駐車場があるなんて知らなかったです。商店街の衰退は磐田市だけの問題ではありませんが、ポテンシャルはあると思いました。和菓子屋さんが頑張って営業していましたが、そこでかき氷でも売れば高校生が買ってくれるかもしれません。事実、近くにかき氷を出すお店は1件だけであり、繁盛しています。

調査をしている時の格好は、「ユニクロで購入したTシャツとハーフパンツ、スニーカー」です。こんな格好で昼間にうろついていたら完全に不審者と思われてもしかたありません。でもこんな暑い中、誰と会うわけでもないのにスーツを着ていくのも・・・。こんなラフな格好をしていてもいいのは不動産鑑定士くらいかもしれません。現場に行ってナンボの職業ですから。

もし見かけたら声かけてくださいね♪