私が薫陶を受けている大島先生や北谷先生が鹿児島視察に行かれたそうです。また、実務修習で大島道場の同期の柳元先生も鹿児島で頑張っておられます。鹿児島は結婚前の最後の旅行で訪れ、その魅力に取りつかれてしまいました。今回は鹿児島の魅力を紹介します。

①砂蒸し温泉・・・砂蒸し温泉は衝撃的でした。サウナと同じだろうと思っていましたが、砂をかけられた瞬間に全身の血液が逆流するんじゃないかと思いました。指宿が有名ですが私のおすすめは山川町の砂蒸し温泉です。施設は指宿と比べて小さいですがかえってそれがいい雰囲気です。また、蒸されながら開聞岳を見ることができます。ただ、せっかく砂蒸しで蒸されてもその分すぐにビールで取り戻してしまいます。
②佐多岬・・・指宿とは反対側の大隅半島の先端です。展望台があり景色がとてもきれいです。それ以上に、昔は賑わっていたのだと思いますが…という感じです。展望台のガラスは割れてなくなっており黄色いロープが張られただけの吹きさらしです。落ちたら確実に死にます。
③テイエム牧場温泉・・・垂水市にあります。温泉の建屋は超オンボロ(失敬!)です。でも中に入るとそれ以上の衝撃です。温泉からの成分が浴室全体にこびりついており、手すりがなかったらどこからお湯に入っていいかわかりません。露天風呂も「ひっそり」とあります。露天風呂からの景色もきれいです。ここは穴場中の穴場です。