よく「掘り出しモノの物件」はありませんか?と聞かれます。いつも返答に苦慮しています。世間一般的に見れば「掘り出し物件はあります」が、「具体的にこの物件が掘り出しモノです!」と指定して教えることはできません。ただその逆はできます。「この売り出し物件、高いかもね。」という内容です。

では、掘り出しモノの物件は「近隣相場よりも価格が安い」ということでしょうか?実はそれも違います。相場よりも価格が安い物件であれば自分でも探すことができます。場合によっては、広告とか出されてないんだけど紹介できますよ、と紹介されるケースもあります。基本的に「近隣相場よりも価格が安い」ということは何かしらのワケがあります。ワケアリだから安いのです。

ところで世の中には「ワケアリだけど、それはそれでOK」ということもあります。身近なもので言うと「ちょっと傷になって商品化できない食べ物」でしょう。「ちょっと傷はあるけど味は変わらない、でも商品化できないから価格は安い!」というものです。私も大好きです。不動産で言うと「住むことはできる。けどワケアリだからちょっと価格が安い」という感じでしょう。ただ不動産の「ワケアリ」はかなり注意が必要です。「ワケ」の内容によっては「掘り出し物件」ではなく「欠陥物件」になります。

言わずもがなですが「欠陥物件」に市場価値はありません。ほしい人がいないからです。でも「価格が安い」だけで飛びついてしまうと、「欠陥物件」を割高で購入し、さらには誰かに売ることもできない…という最悪な展開に陥ります。「価格が安い」にはそれなりの「ワケ」があります。もし「ワケ」がなければ市場相場で売却した方が売主の利益に直結しますからね。「価格が安い物件」を購入する際は、十分な事前調査が必要です。でもなかなかそれも難しいでしょう。

私なら調べることができます。また「普通の不動産業者」であればその辺はきちんと説明してくれます。ただ、欠陥物件を一般の人に売ろうという業者は、正直「普通の不動産業者」とは言えません。では数ある不動産業者の中から「いい業者」をどのように見つければいいでしょうか?? それはまた改めて解説します。