フィールドワークの一環として磐田駅前の商店街をくまなく歩きまわってきました。昨日の午前中です。あとは夕方の時間帯と夜の時間帯にそれぞれ行ってきます。
感じたことは、活気がない、人がいない、お店がやっていないという「NAINAIづくし」でした。ついつちシブがき隊の「NAIANAI16」を口ずさみそうになってしまいました。シャッターの商店、駅前という立地もあり青空駐車場がたくさんでした。駐車場は人を呼びません。
また、オフィスもいわゆる日本でも名の通った大手企業、例えば生命保険会社とかアパマン会社ばかりでした。駅から近いという立地条件は磐田市ではあまり関係ないのでしょうか??
そんなことはないでしょう。魅力がないから行かないだけです。私もいつかは磐田駅前にオフィスを構えたいと思っています。駅からも近いですし。
磐田市は人口減少も始まり、働き手世代が減少し高齢者人口が増加しています。不動産鑑定士としてはやはり不動産を通じたリノベーションが必要と考えています。磐田市には高校が5校、大学も1校、駅前には美容専門学校もあります。若い力はあるのですが活用できていません。
このままでは住みづらい街になるのは時間の問題ですね。何とか自分も努力していきます。