相続税対策で賃貸アパートを建築しましょう!的なセミナーの案内をよく目にします。あくまで相続税対策で行う、つまり相続税が減額されればいいので、その後の収益まで考えているのか疑問に思うことがあります。
またサブリース契約で「一括家賃保証」があるから大丈夫!と業者が提案してきますが、基本的に業者は自分たちが損になる提案してきません。

しかし一方で、特にこの地域など地方の場合には先祖からの土地であり、できるなら手放したくないと思うのが本音でしょう。収益が上がり賃貸アパート経営が安定的にいくという計画が立てられるならそれでもいいと思います。ただ、相続する時には築古アパートになっていますので、相続した側がそれなりに知識がないと大変だと思いますが・・・。

税理士の先生は、税金の計算を行ってくれますが(まあそれが業務ですから)、必ずしも不動産や不動産経営(不動産投資)に詳しいわけではありません。また、セミナーの主催者がメーカーの場合には、講師料はメーカーからもらいますので「相続税対策として有効です。」と言うことはあっても、「やった方がいいか悪いか」までは言及しません。もっとも、私もそこまで言及しませんが・・・。ただ、そのようなメーカーの方に聞くと「絶対やったほうがいい」と言います。私も実際言われたことがありますので・・・。何をもって「絶対」なのかの説明はありませんでしたが・・・。

メーカーは「積極推進派」、士業の講師は「中間派(どっちとも言わない)」ですから、メーカー主催のセミナーに行けばどうなるでしょうか?無防備でメーカー主催セミナーに行くと、その気にさせられると思います。その後の営業もガンガン来ますから。

ということで、私は中間の立場で不動産投資についてのセミナーを開催します。立ち位置としては「不動産投資をする前に知っておきたいコト」です。もっとかみ砕くと「メーカー主催のセミナーに行く前に知っておきたいコト」です。他にも「相続でモメる不動産価値」についてもお話しします。