12日(日)に「住んでいいまち 悪いまち ~THE リアル住宅セミナー~」を無事に開催することができました。今回は、一般的なセミナーと違い、ライフプランがどうこうとか、土地を探す時にチェックポイントなどはすべてカットしてあります。裏話や自分の体験談をもとに、土地の価格形成の仕組みや、掘り出し物件の探し方、見分け方について説明させていただきました。

ご参加いただいた方から、不動産屋に半ば騙されるような形で欠陥のある土地を購入してしまった方がいる…というお話をいただきました。私の知人にもそういう方がいらっしゃいました。残念ながら、不動産業者にもいい人もいれば悪い人もいます。それは不動産業界に限った話ではありませんが…。不動産は金額が大きいので、いざ購入してもササっと売却できるわけでもなく、ましてや「ワケアリ物件」だとなおさらです。

不動産業者を見る目も、実は物件以上に大切かもしれません。しっかりとした業者であれば安心してお付き合いができます。大手だから安心、というものでもなく、全国的に名の通った会社でも問題が発生しています。地元の業者(個人経営)でも、親身になって相談してくれる業者もあります。では、どう見極めればいいのでしょうか??

それは「紹介」してもらうことです。出来たら友人や知人ではなく「士業」の方からがいいですね。不動産鑑定士、司法書士あたりがいいでしょう。日ごろからお付き合いがありますから。ただ、なかなか「士業」の方に「不動産屋さん紹介してよ」とは聞きづらいでしょう。私もそう思います。

そこはご安心ください。私であれば「ホームページ」のお問合せの欄からでもご連絡いただければ、信頼のおける不動産業者を何社かご紹介できます。もちろん無料(サービス)です!不動産鑑定士は正直なところ、身近な士業ではありません。知名度向上も含め、このようなサービスを通じて身近な存在として認識いただければ幸いです。

ぜひ、不動産に関することであればご相談ください。