よく「お気軽にご相談ください」とか「当社にお任せください」というフレーズを目にします。お気軽に…と言われてもなかなか普段付き合いのない業者に、相談することはちょっと気が引けます。また「あなたの会社に任せると、何がどう変わるのでしょうか?」

いつも自分に投げかけているテーマです。不動産は分からないことが多いのが特徴です。「安い!」と思って買ったら、実は後から「失敗した!」と思うこともあります。一応、買う時に説明はされているのですが、きちんと理解しているかは別問題です。なんとなく「分かりました」と言っているかもしれませんね。

また、不動産に関してわからないことがあった場合に、どこへ相談しますか?普段から不動産業者とお付き合いがあれば聞きやすいかもしれませんが、なかなか日ごろから付き合いがある人は少数でしょう。自分も金融機関に勤務していましたが、仕事上ではお付き合いはありますが、それも勤務していた営業エリア内のお話です。自宅近辺ではありませんでした。

私に相談すると何が変わるのか?それは、動き出すことです。不動産鑑定士は不動産の売買をしません。仲介もしません。あくまで経済価値を貨幣額で評価することです。そのため、実はできることに限りがあるのです。だからこそネットワークを大切にします。他の士業や業者と連携していきます。

自分でそれぞれの士業や業者に連絡するのは大変ですが、私に相談いただければそれらのネットワークを使いながら、解決策を提案します。

「自分でどうしようか?」と考えるよりも、出された提案について「どうしようか?」と考える方が、気分的にも楽ですよね。動き出しているからこそ気分も楽でいられるのかもしれません。